北海道旅行(1/4) 札幌望郷編

6時起床。

楽しみな事がある日は目覚ましいらず。小さな荷物で遠くへ旅行するのが好きなので、前日にパッキング&計量済み。大学時代は友人と「シンプルピーチ同好会」を自称して、「手荷物2個以下、総重量7キロ以下」を金科玉条として海外旅行したこともある。因みにコツは「迷ったら持っていかない」ことと、いざ困ったら「現地で調達」すること。


空港に向かう列車の車内で友人と合流。彼は大変素直なので真っ直ぐウキウキしていた。早朝の気だるい空気いっぱいの東横線で男2人がウキウキしているのは恥ずかしいので、私は少しむすっとしておいた。ぼんやり車窓を眺めていたら、北海道に行くにしては余りに軽装だと気付いたので、成田空港のユニクロで薄いダウンを仕入れることにした。(これぞ現地調達)


一度LCCで乗り遅れたことがあるので(この不祥事が原因でシンプルピーチ同好会は解散)、今回も余裕を持って90分前に到着。シックスパックみたいなダウンは好みでは無いが、軽さと安さが良かったのと、登山にも使えそうだったので購入。最近の衣服購入の判断基準が「山で使えるか」になっているので、まともな私服も買わねば。

 

1時間半のフライトを経てついに新千歳に到着!サッポロクラシックの広告を見ると、長い長い帰省から帰ってきただけで、まだ札幌に家があるような気持ちになる。


快速エアポートに飛び乗って一路札幌に向かう。札幌駅に着くと、ディーゼルエンジンのバリバリ音や3点チャイムのデカ音が早速耳に飛び込んでくる。

 

一食目はSAMAのスープカレー。SAMAは+100円でデリバリーしてくれたので、大学時代は二食に分けて食べていた(ブロッコリーを一食目に食べるか二食目に食べるか悩んだ)。やはり最高に美味しい。個人的には60円課金してココナッツスープにするのがおすすめ。

f:id:Hangpenguins:20240505113416j:image

その後は北大をだらだら散歩しながらゆっくり南下する。GW前半に足底筋膜炎とギックリ腰を同時発症したので、文字通りゆっくり南下した。それでも痛かったので北食2階の生協でテーピングを買った。うまく表現出来ないけど北食にしか無い匂いがしてうわーってなった。


結局すすきののホテルまでなんとか歩いた。とりあえずホテルでダラダラしていたら、札幌居残組の友人が夜空いてるとのことなので、急遽飲みに行くことに。好きなこと、嫌いなことを丁寧に自分の心の引き出しに仕舞っているので、色々な〇〇評が聞けてめっちゃ笑った。そんな友人が日記ブログを書いていたので、9人目の定期読者にさせていただいた。

 

結局2時近くまで飲んで解散して、シメにいそのかづおの札幌ブラックを啜る。深夜のみ営業のラーメン屋なのでなかなか行く機会がなかったが、シメのラーメンで五本指に入るほど美味かった。

f:id:Hangpenguins:20240505113631j:image

ホテルに帰ってシャワーを浴びて4時にベッドイン。翌日は長距離ドライブなので出来るだけ体力回復したいがなかなか寝れなかった。